本文へ移動

ちゃぐりん農園

JAあきた北は食農教育活動の一つとして、小学生と親を対象として「ちゃぐりん農園」で食料を育て収穫する体験してもらう活動を行っています。

夏休みには「ちゃぐりんフェスタ」を開催し、青年部・女性部の協力のもと、管内生産者の畑の見学や料理体験・食農学習を行っています。

活動の記録

JA施設を見学、選果も体験!

2026-06-10
6月7日におこなわれた、今シーズン3回目のちゃぐりん農園は、JA施設の農産物流通加工センターを見学して、アスパラガスの選果を体験しました。

6月は春アスパラと夏アスパラの合間となって量は少ないみたいですが、 忙しい時期だと1日に1000キロを超えるアスパラが運ばれてくると聞いてびっくりです。
選果は最後の工程を体験。アスパラガスを機械に並べると、重さや長さを自動で揃えて束ねてくれます。みんな、手伝ってくれてありがとう!

次回のちゃぐりん農園は、ブルーベリーの摘み取り体験を予定しています。

サツマイモを植えよう!

2026-05-22
5月16日のちゃぐりん農園は、サツマイモを定植しました。

運動会シーズンなので、いつもよりお友達が少なかったけど、みんなで協力したら、あっという間に植えることができましたね。

サツマイモを植え終わったら、一生懸命頑張ってくれた皆さんにトマトの苗をプレゼントしました。
プロの農家が育て方のコツを教えたので、皆さんバッチリですよね。

2026年ちゃぐりん農園、開園!

2026-04-30
2002年から続く「ちゃぐりん農園」も今年で24期目となりました。
準備にご協力いただいた職員、青年部、地域の皆さん、ありがとうございました。

4月25日の開園日には14組40人の親子が参加し、ジャガイモの種芋を定植しました。マルチシートの穴あけもジャガイモの芽かきも、皆で協力したらあっという間でしたね。

今年は「男爵」「メークイン」に加えて、新しく「キタアカリ」を定植しました。どんな違いがあるか楽しみですね。

親子料理教室!

2025-11-19
11月15日、今シーズン最後の「ちゃぐりん農園」として、親子料理教室を開きました。

30人の親子が参加し、9月に収穫したサツマイモを使ったパウンドケーキと焼きナゲット、ホットドッグの3品を作りました。
野菜を切ったり、ケーキの生地を混ぜたり、ナゲットのタネをこねたり、フライパンで焼いたりなど、親子の絆、友達との協力で一生懸命作りました。

今年は今回で最後ですが、来年もまた楽しく「食」と「農」を経験したいですね。

ジャガイモ&サツマイモを収穫!

2025-10-03
春に植えたジャガイモとサツマイモですが、8月2日にジャガイモを、9月27日にサツマイモを収穫しました。今年は猛暑だったり豪雨だったりと激しい天気が続きましたが、土を掘ってみるとどちらもたくさん取れました。

収穫したジャガイモ・サツマイモは、市内のこども食堂にも寄贈しています。

TOPへ戻る